List ao Articles with: キャベツ

vol84 新緑カレーも出れば同じ(春キャベツと新じゃがいものカレー) 2014/4/16(83回)OA

The Spring Cabbage Curry

柔らかい春キャベツと新じゃがとサヤエンドウの春野菜たっぷりスパイシーカレー。パンとの相性もバッチリ!

旬の野菜を使ったカレーをと思って今回チョイスしたのが、「春キャベツ」と「新じゃがいも」。春キャベツはサラダにできるくらに瑞々しくシャキシャキして生でも美味しい。新しゃがも皮が薄いので丸ごと使って、スパイスオンリーのカレーを作りました。クックパッドのレシピを参考にして水も少なめに、春キャベツから出る野菜の水分のみでドライカレーぽい?仕上がりになりました。しかし味は見た目と反して、しょうががアクセントに効いてじつにピリ辛スパイシー。Paulのパンととてもよくマッチしたカフェカレーでした!
今回はゲストがいることをすっかり忘れて(最近コレばっかり!)、各自の分配が少なくなってしまいました。猛反省です!!しかし評判は上々で、ケンタロウ、軍曹、ゲストのモーリさんともども美味しく召し上がっていただけましたー!よかった~@@!!

材料)3人分
・春キャベツ  1/4コ
・新じゃがいも 2コ
・エンドウ豆 8本
・しょうが 1カケ
・鷹の爪  2本
・クミンシード  小1
・クミンパウダー 小1
・コリアンダー  小1
・ターメリック  小1
・ガラムマサラ  小1
・チリ      小1
・塩      小1
・粒マスタード 小1
・水      50CC
・オイル    大1

作り方)
1)キャベツはざく切り、じゃがいもは皮付きのママ小口大にカットし、エンドウ豆は筋をとっておく。
2)鍋にオイルとクミンシード、鷹の爪、みじん切りにしたしょうがを入れ弱火で香りを出すように炒める
3)香りがたってきたら粒マスタードを加えて炒め、じゃがいも、エンドウ豆を加えて炒め、5分ほど蒸し煮する
4)スパイスミックスと塩を入れ、キャベツを投入して中火で炒める
5)キャベツがくたっとして水分がでてきたら、水を加えて5分ほど蒸し煮にする
6)野菜に歯ごたえが残る程度に煮えたら、蒸し野菜風カレーの出来上がり!

madamgon in カレー am 4月 24 2014 » 0 comments

        Older Articles