List ao Articles with: にんにく

vol96 ハロウィンカレー(パンプキンドライカレー)2014/10/30 OA

The Halloween Curry2014

パンプキンドライカレー!バケットにのせてカナッペスタイルに!

今年も無事に乗り切りました!24時時間生ライブ。不良大人たちとはいえ、もういい歳した大人たちが24時間一睡もせずに生ライブやるってどうなのよ??という常軌を逸した暴挙に出て早4年。24時間TVの勝手裏番組?でぶつけた無茶企画でしたが。収録あったりCMある番組と違って、ガチで寝ないでやってるからね~@@!!もう何やってんだかワケワカにもなるわ~!途中で落ちそうにもなるでしょ?だって私がイチバン歳多いだからね~@@!!(と、そんなことはどうでもよくて)毎年聞いてくれるリスナーのみなさまのリクエストに応えて、今年も魑魅魍魎とした魔物たちの怪しい集まり、魔界のハロウィンパーティができました!
それはたしかにハードできつかったけど、終わってしまえば楽しかったね~!!という記憶しか残らないのは、歳を重ねてるせいかな~??まあ、終わりよければすべてよし、と。

さて。ハロウィンカレー!毎回ライブで作っていたのですが、仕込みがたいへん(機材がないため)なのと、今年はスタートが昼12時ということもあり、事前に作って冷凍し、現場で解凍というパターンを試しました!あまり水分が多めだと解凍にも時間がかかるしサーブも手間ということで、ドライカレーでカナッペスタイルにしました。パンプキンドライカレー2014Halloween version.軍曹がOAでつけたネーミングはちょっと忘れてしまった、、、汗。
(放送聴き直して)後で思い出したらアップデートします~@@!!
かぼちゃもひき肉も入れて、ちゃんとドライカレーにしましたー!かぼちゃは溶けてしまい色も赤ぽいけど、ちゃんとかぼちゃの味はしました。運よく会場でテイスティングができたリスナーのみなさま。ぜひ感想などコメントいただけるとうれしいです~@@!!

材料)
・かぼちゃ      1/2個
・玉ねぎ        1個
・赤ピーマン      2個
・にんじん       1本
・ひき肉        150g
・トマト缶       400ml
・カレールー      2カケ
・コンソメ       1個
・トマトペースト    適宜
・しょうが       1カケ
・ニンニク       2カケ
・オイル        大1
・ガラムマサラ     適宜

 

作り方)
1)カボチャはレンジで3分チンし、乱切りにする
2)玉ねぎ、にんじん、赤ピーマン、ニンニク、しょうがはみじん切りにする
3)カレールーも刻んでおく
4)鍋にオイルとニンニクを入れ弱火で温め、香りがたってきたら玉ねぎを入れて炒める
5)玉ねぎが透き通ったら、ひき肉を加えて色が変わったら、みじん切りにした野菜をすべて投入してよく炒める
6)野菜に火が通ったら、かぼちゃを加えてさくっと炒め、トマト缶とコンソメを入れて煮込む
7)沸騰したら灰汁をとり、中火で15分ほど煮込む
8)いったん火を止めて刻んだカレールーとガラムマサラを加えてよく溶かす
9)弱火で水分がなくなるまで煮詰ねて出来上がり!

 

madamgon in カレー am 12月 12 2014 » 0 comments

        Older Articles