Posts filed under 'カレー'

vol97 イカスミステルスカレー   2014/11/19 95回OA

イカスミとシーフードミックスのそのまんまカレーになりましたー!?

イカスミとシーフードミックスのそのまんまカレーになりましたー!?

イベント終了から3週間ぶりの放送はなんだか久しぶりで楽しくって、軍曹と私は初めから飛ばしてましたー!近況報告で盛り上がり、ケンタロウの話にいくまでに相当尺とってしまい、尺泥棒!?と化してしまいました!>なんて。放送のテンションアゲアゲ、楽しいぷりはリスナーにも伝わったみたいで、友人のヘビーリスナーからは「Gonちゃん、超ハイテンションで楽しそう!と思ったよ」とメールキター!そういうのって伝わるだね~@@!!ラジオって不思議ね~!!どういうわけかハッピーで楽しかったのは事実です。ナンも事前打合せはなくも、これだけできるのは阿吽の呼吸というか、惰性というか、、まあとにかく楽しくやれてるというのはよいかなと。5年目に突入しての感想です。

今回のカレーはイベントの材料の残りのカレーです!本当は2パターン作るはずだったができずに材料だけが冷蔵庫にあったカレーのリベンジ!?です。イカスミとシーフードミックスのカレーですよ~!本物のイカではなくて、イカスミペーストと本物のイカではなくて、シーフードミックスに入っている小さなリングイカを多めに入れて、小さいエビとホタテとアサリも入れて(シーフードミックスなんで)作りました!まっくるではなくモスグリーン?に近い。イカスミ入れすぎるとイカスミの味しかしなくなるし、バランス微妙ですね。ケンタロウが連呼してたように、エビが丸まって小さな●●みたいに見えたのは事実。味はカレーだけど、イカスミカレーはまだ研究の余地がありそうです!カレー道はまだまだ続くよ、どこまでも~です。

 

材料)
・イカスミペースト  1コ
・シーフードミックス 100g
・セロリ       1本
・玉ねぎ       1個
・エリンギ      1本
・にんにく     1カケ
・しょうが     1カケ
・カレールー   2カケ
・トマトピューレ 適宜
・水  400cc
・スパイスミックス(チリ、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ)
・チョコレート  適宜
・オイル    大1

作り方)
1)ニンニクみじん切り、しょうが千切り、セロリ小口切り、玉ねぎは薄切り、エリンギは手でサイトおく
2)シーフードミックスは解凍し水分を切り、スパイスはあらかじめミックスして作っておく
3)鍋にオイルとニンニクを入れて弱火で香りがたつまで炒める
4)香りがたってきたら玉ねぎ、しょうがを入れて玉ねぎが透き通るまで炒める
5)残りの野菜とシーフードミックス投入してさらによく炒める
6)野菜に火が通ったらスパイスミックスを入れてよくなじませる
7)水を入れて沸騰したら灰汁をとり、中火で15分ほど煮込む
8)材料が煮えたら、いったん火を止めて刻んだカレールーとイカスミペースト、トマトピューレを加えて溶かす
9)弱火で煮立て、最後にブラックチョコレートを適宜加え味を調える

 

 

 

madamgon in カレー am 12月 12 2014 » 0 comments

        Older Articles