gleich zum inhalt springen

vol95 秋の超熟カキ過ぎカレー(カキ入りレッドカレー)2014/10/22OA

The Parshimon Red Curry

熟した柿はタイカレーの辛さを調整してイイ感じです~!

しばらくおうちカレーが連続していて、やっとタイカレーを作りました!
今回はずっと仏壇にお供えしていてすっかり熟しきった熟れ熟れの柿を使っての「柿」レッドカレー!
熟れた柿はかなり甘いので、レッドカレーの辛さもかなりマイルドになるはず。
と思ったが、タイカレーの辛さは後からじわじわくる系の辛さなので、結局は甘辛い、ちょっと辛さが強いが熟したカレーの甘さもちゃんと残っていて、実に狙いどおりの私好みの味になったのでした!
ケンタロウにはやっぱり辛かったようです~@@!!これ、クセになる味です~

材料)
・レッドカレーペースト
・柿      1コ
・赤パプリカ  1コ
・なす     2コ
・仙台麩    適宜
・にんにく   2カケ
・しょうが   1カケ
・オイル    大1
・水     300cc
・ココナッツミルク 1缶(400ml)
・ナンプラー 大2

 

作り方)
1)柿は皮を剥いて8~10等分くらにカットする
2)パプリカ、ナスは一口大に、しょうがは千切り、にんにくはみじん切りにする
3)鍋にオイルとニンニクを入れて弱火で暖める。香りがたってきたら、レッドカレーペーストを入れてオイルと馴染ませる
4)しょうが、ナス、パプリカを入れてよく炒め、柿も加えて味を馴染ませる
5)水を加えて材料を中火で煮込む
6)野菜が煮えたら、ココナッツミルクと麩を加えて10分ほど煮込む
7)最後にナンプラーを加えて味を調え、ひと煮たちさせたら出来上がり!

madamgon in カレー on 12月 02 2014 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments