gleich zum inhalt springen

vol94 不正解カレー(あり合わせのやっつけカレー) 2014/10/8 vol93OA

The  incorrected Curry

全てのプランが無になって、あり合わせの具材でやっつけた結果はいかに!?

おうちカレー的なルーカレーが続いたので、今回は絶対にタイカレーにしようと心に決めてました。ところがあると思っていたココナッツミルクがなくて撃沈。あえ無くおうちカレー第3弾!野菜も冷蔵庫に残ったあり合わせのモノで全てがエイヤー!とやっつけになってしまった。というわけで、「不正解カレー」は、ある意味「正解」のネーミングです。カレーのルーもストックしてたやつを探し出すという、何もかもが出たトコ勝負になってしまった訳ですが、出来はまずまずの味に仕上がりました!油揚げを作ったカレーは初トライでしたが、案外イケル!かと。厚揚げや麩を使ったカレーはこれまで何度もトライしてきたので、味は想像がついたし、失敗はしないだろうなと。油抜きとかしなくても全然OKでした!肉ぽい食感がパンチが効いて、アクセントになりました。やっつけでやった割りにはソコソコの出来で、われながら満足です。ケンタロウや軍曹も「旨い」と評価。ただ、今回も入れたとうがらしは、赤パプリカと区別がつかず、ケンタロウは結局赤いモノはみな残してました!?美味しいのにね~@@!!
赤とうがらしはたくさん使ったのに使い切れず。残りは乾燥して自家製「鷹の爪」にしよう!っと。

材料) 3人分
・油揚げ    2枚
・赤パプリカ  1コ
・玉ねぎ    1コ
・エリンギ   1本
・じゃがいも  2コ
・とうがらし  10本
・にんにく   2カケ
・カレールー  3カケ
・水      500ml
・ガラムマサラ 小1
・オイル    大1

作り方)
1)油揚げは縦半分に切り細切りに、野菜は適当な大きさにカットしておく
2)鍋にオイルとにんにくを入れて弱火で香りがたつまで温める
3)香りがたってきたら玉ねぎを透き通るまでいため、残りの野菜を投入してよく炒める
4)野菜に火が通ったら、油揚げを入れてよく炒める
5)水を入れて中火で煮込み、沸騰したら灰汁を取り15分ほどさらに煮込む
6)野菜が柔らかくなったら火を止めて、刻んだルーを入れてよく溶かす
7)弱火でひと煮たちするまで煮込む
8)仕上げにガラムマサラを入れて完成!

madamgon in カレー on 10月 21 2014 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments