gleich zum inhalt springen

vol93 カリ高キノコの戻し汁、朝立ちカレー(どんこカレー) 2014/9/24 vol92OA

The Donko Curry

どんこの出汁と旨みたっぷりのおうちカレー!とうがらしも入って大分テイストいっぱい!

9月の連休に大分の別府に行きました!初めてのLCC体験、JETSTARで行ったのですが、心底こりごりでした。2ヶ月くらい前にオンライン予約して、単純に価格が安いを理由に予約したわけですが、まさかこんな過酷な思いをするとは夢にも思いませんでした!成田に朝6時にチェックイン。成田に前泊して、平日にトランク持ってグリーン車で移動なんて、結局羽田からANAで行くのと変わらないじゃん!という散々な目に合いました。はい。シニアはLCCは使っではいけません!マジで>なんて。まあ、飛行機がクルマ並みに爆走するという貴重な体験をしましたが。そんなわけで、別府はソウルよりも遠かったー!!けど、天候には恵まれ(また太陽連れてキター!と感謝された)、温泉三昧の旅はとても充実していました。

さて。今回のカレーは、大分名産どんこたっぷり使ったカレー。乾燥しいたけの戻し汁を全部使って出汁の効いた和風おうちカレーを作りました。採れたてのとうがらしも野菜として入れて、濃厚だけろとても辛いカレーになりました!ケンタロウは「かれえ~!」を連発しながら、器用にとうがらしを避けてた。青とうがらしと同じで辛いけど美味しいよ~@@!!といっても、東京ではフレッシュな赤とうがらしなんて買えないけど。出汁のきいた旨みたっぷりのカレー。ぜひお試しくださいませ。

材料)   3人分
・どんこ(細切り) 適当
・エリンギ   1本
・玉ねぎ    1コ
・ニンジン   1本
・とうがらし 10本
・ニンニク  2カケ
・カレールー 3カケ
・ガラムマサラ 小1
・どんこ戻し汁 600cc
・オイル  大1

作り方)
1)どんこ(しいたけ)は軽く洗って一晩水につけて戻す
2)玉ねぎ、ニンジンを切り、エリンギは手でさいておく、ニンニクはみじん切りにする
3)ナベにオイルとニンニクを入れ弱火で香りがたつまで炒める
4)玉ねぎを入れて炒め透き通ってきたら、残りの野菜を入れてよく炒める
5)どんこの戻し汁を入れ、沸騰したら灰汁を取り中火で15分ほど煮込む
6)野菜に火がとおったらいったん火を止めて刻んだルーを投入して、よく溶かす
7)弱火でひと煮たちしたら、仕上げにガラムマサラを入れて完了!

madamgon in カレー on 10月 21 2014 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments