gleich zum inhalt springen

vol92 デトックスうぶ毛カレー(ナスとオクラのカレー)2014/9/9 vol91OA

The Nasu Curry

下田産の大ふりのナスとうぶ毛もはっきりした?オクラのカレー!体を冷してくれるナスにはデトックス効果あり!?

8月末のソウルエステツアーは、竹馬の友たちと行くそれは楽しい珍道中でしたー!行く先々でばばパワー全開で周囲を圧倒してました!とくに北朝鮮の国境近くの統一展望台『オドゥサン』。いつもどんより曇って快晴になることが少ないとか。それなのになんということでしょう!雲ひとつない快晴!!ガイドさんもビックリ!「こんなに晴れてるないね。私も初めてだよ!あなたたちナンか持ってるね!」と。青空に肉眼でも北の大地をはっきりと確認できた。燃料のために木が伐採された山は赤土が見えて何もない。赤い大地にぽつぽつと家が並ぶ荒涼とした風景には言葉もない。北朝鮮がリアリティを持って立ちはだかる感じに思わず眩暈を覚えた。
ソウルから戻ってからの興奮が冷めないのに、9月最初の週末は下田のビックシャワーへ。下田の友達へもってきたソウル土産を地下鉄に忘れて名もない誰かにあげてしったり(泣)。もう遊んでばかりでカラダが休まる暇のない2014年の夏!
今回のカレーは下田の無人野菜売り場でゲットしたナスとオクラのカレー。外国人からはおよそ信じられないだろうが、日本は地方に行くと野菜の無人販売が路上にけっこうある。大きくて量もあって100円だなんてほんとに有難い!というわけで。乱切り野菜とルーを使った田舎風カレーを作りました!ルー使用でしたが、いつものようにたっぷりのしょうが入れたので辛さも倍増!ケンタロウは「辛い!」を連発してました。ナスは体温を下げる効果があり、90%以上は水分なので消化にもよくダイエット効果も。また皮に含まれるナスニンというアントシアニンの一種には抗酸化力が活性酸素を抑える働きがあり、アンチエイジングにもいいとか。便秘改善、肥満防止、老化防止、動脈硬化予防、ガンの発生、進行抑制といいコトづくめ。身近なナスはじつはスゴイ威力のある野菜なんですよー!夏の疲れたカラダをデトックスするナスカレーをお試しくださいませ~@@!!

材料)
・下田のナス  3コ
・オクラ    10本
・ズッキーニ  1本
・たまねぎ   1コ
・しょうが   中1カケ
・にんにく   2カケ
・カレールー  3カケ
・水      400ml
・ガラムマサラ 小1
・オイル    大1

作り方
1)ナスは乱切り、オクラは2つに切って熱湯を通しておく
2)玉ねぎ、しょうがは薄切り、ズッキーニは輪切り、にんにくはみじん切りにする
3)鍋にオイルとにんにくを入れて弱火で炒め香りがたってきたら、しょうが、玉ねぎを加えて炒める
4)玉ねぎが透き通ったら、残りの野菜を全部入れて炒める
5)野菜に火が通ったら、水を加えて中火で15分ほど煮込む
6)野菜がやわらかくなったら、火を止めて刻んだカレールーを投入しよく溶かす
7)弱火でひと煮たちさせて、仕上げにガラムマサラを入れて出来上がり!

madamgon in カレー on 10月 09 2014 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments