gleich zum inhalt springen

vol90 何もでないやカレー(おからキーマカレー) 2014/7/23 VOL89OA

The Okara Keema Curry

ごはんの代わりにおからを利用。ボリュームあるスパイシーカレーに!

3週間ぶりのOAいかがでしたか??「ろくでなし子逮捕」そんな話題もありました。
地球上では連日じつにさまざまな事件や事象や紛争が勃発して暗いニュースが多い昨今。情報爆発に埋もれがちな話題には全くついていけません!?否、ついていく必要もないのですが>はい。3Dプリンターっていろんな利用があるんですね~?そのうち、自分(人間)を出力して戦場に赴く恋人にプレゼントする人とが出てくるのでは?>なんて。昨今はシャレになんないかも~@@??
さてカレーです。最近糖質オフを始めて、いろんなレシピを研究中。糖質オフはごはん、パンや麺類などの炭水化物と甘いモノを食べないダイエット法。ごはん大好きな私としてはキツイかな~と思いつつ、ごはんの代わりに豆腐や豆を食べればいいじゃん!アルコールも全然OKというわけで絶賛トライ中。始めて10日ですが、体脂肪は確実落ちてきてます。というわけで。糖質オフでもOKのおからを使ったドライカレー。ごはんの代わりにおからを利用するので、ひき肉はちゃんと入れて、あとは通常のドライカレーと同じ要領です。スパイスミックスとカレールーも加え、通常のドライカレーよりもスパイシーな仕上がりになりました。気になるお味ですが、私は全然問題なくイケたけど、ケンタロウ曰く「おからの感じが強いかな?」という意見も。これは個人差ありそうです。ボリュームもあり食事になるおからカレーはダイエットにオススメ。お豆腐屋さんで200g45円で買えちゃう「おから」。エコで経済的で健康にもなれる、まさに一石三鳥のアイテム。もっと研究してレシピを極めよう!と。
ちなみに、以前トライしてたエノキダイエットは止めました。というのも。そもそも野菜中心の食生活の私は、エノキ食べ過ぎてかえって便秘になる!?というまさかの真逆の効果が!全然痩せなかったしね。数多あるダイエット法。じつに個人差あります。自分に合った方法を見つけましょう~@@!!そんなわけで、夏までにー5Kgは未達成なり。はい。

材料)3人分
・おから  100g
・合挽き肉 80g
・玉ねぎ  1/2個
・ニンジン 1/2本
・ズッキーニ 1/2本
・大豆   50g
・しょうが  1カケ
・にんにく  2カケ
・カットトマト 150g
・スパイスミックス(ターメリック大1/チリ小1/ガラムマサラ小1)、
・カレールー  1カケ
・オイル    小1

作り方)
1)野菜はすべてみじん切りに、カレールーとチョコレートは刻んでおく
2)鍋にオイルとニンニクを入れて弱火で温め、香りがたってきたらしょうが、玉ねぎを入れて炒める
3)玉ねぎが透き通ってきたら、合挽き肉を入れて色が変わるまでよく炒める
4)スパイスミックスとおからを投入してよく炒め合わせる
5)野菜に火が通ったらカットトマトを入れて水分がなくなるまで中火で煮込む
6)いったん火を止めて、ルーを加えてよく溶かす
7)仕上げに弱火でひと煮たちすれば出来上がり!

madamgon in カレー on 7月 24 2014 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments