gleich zum inhalt springen

vol82 菜の花カレー、スパムもあるでよ 2014/3/19(80回)OA

The  Nanohana Curry

菜の花とスパムの南国風カレー!?>どこが?

幻のOAとなった80回目のカレーは、菜の花カレーでしたー!
まだまだ寒い日は続くけど、春野菜の代表として、大き目の葉がたっぷりついた菜の花をカレーにアレンジしました。以前にもやったかな?と思ったのですが、ケンタロウ、軍曹曰く「はじめてじゃない?」ということで、お初の菜の花カレーと相成りました。
それに、スパムを加えて黄色とピンクのお花畑っぽく?アレンジしてみました。
ゆで筍やしょうがやにんじんもみな細切りにして、長さをそろえたのがポイントです。
スパムは沖縄ではたくさん種類があるのに、横浜の地元のスーパーでは1種類しかない。。あるだけマシだったのかもしれません。ラードは流石に全部は入れられなかったけど。ルーを使ったお家カレーですが、旬の菜の花の大きい葉には渋みもちゃんとあって、案外いい感じに仕上がりましたー!ケンタロウ、軍曹にもなかなか好評でした。

材料)
・菜の花  1束
・スパム  2/3缶
・にんじん 1本
・たけのこ 適宜
・玉ねぎ  1個
・しょうが 1カケ
・にんにく 2コ
・カレールー 3カケ
・水    400cc
・チキンコンソメ 小1
・オイル  大1
・ガラムマサラ 適宜

作り方)
1)菜の花は3センチくらいの細切りに、他の野菜も大きさをそろえてカット、にんにく、しょうがは千切りにする
2)スパムも5ミリくらいの細切りにカットする
3)鍋にオイルとにんにくを入れ弱火で温め、香りがたってきたら玉ねぎとしょうがを入れて炒める
4)玉ねぎが透明になったら、菜の花と残りの野菜を入れてよく炒める
5)野菜に火が通ってしんなりしたら、スパムを入れて炒め合わせる
6)水とチキンコンソメを加えて沸騰したら灰汁をとり、中火で10分ほど煮込む
7)いったん火を止めて、つぶしたカレールーを入れてよく溶かす
8)弱火でひと煮たちさせ、最後にガラムマサラを入れ味を調えて出来上がり!

madamgon in カレー on 4月 07 2014 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments