gleich zum inhalt springen

vol81 うーん、ちょっとゴメンカレー(春菊カレー) 2014/3/5(79回)OA

The Shungiku Curry

詰めが甘くゴメンね!になってしまった春菊カレー!

じつは大雪の後の2月12日に私はケンタロウのインフルとは知らずにカレーを仕込んでOAに備えて持参していました。しかし、OAは中止になりあえなく「幻のカレー」となったのでした。ちなみにそのカレーは「大掃除カレー(冷蔵庫の中にある食材で作った在庫処分的な)」でした。いつかリベンジしようかな?

さて。ほぼ一月ぶりのOAとなったこの日のカレーは、春菊をメインしした野菜と豆のカレーです。しかもクミンやターメリック、チリ、コリアンダーをフンダンに使ったスパイスたっぷりカレーです!にもかかわらず「ちょっとゴメン!}とはどういうこと??
なんですが、実際コクが足りずに私的にも「うーん、困ったなあ」と思っていたのは確かです!?こんだけカレー作ってきて、ケンタロウと軍曹もある意味、カレーを食べるプロ?のごとになっていて、作り手の迷いをズバリ見抜かれてしまうのです!?これも長年やってきた成果(!)と言えるかと。今年もカレー道邁進します!

材料)3人分
・春菊   1束
・ピーマン 1コ
・しょうが 小1コ
・ニンニク 1カケ
・レッドキドニー 適宜
・ツナ缶   小1缶
・クミンシード  小1
・ターメリック  大2
・チリ      大1
・コリアンダー  大1
・ガラムマサラ  小1
・トマトピューレ 適宜
・練り唐辛子   少々
・チョコレート  適宜
・ソース     適宜
・水 400cc
・オイル     大1

作り方)
1)春菊は5センチのざく切り、ピーマンは細切り、しょうがは短冊切り、にんにくはみじん切りにカットする
2)スパイス類は予めよく混ぜて、スパイスミックスを作っておく
3)鍋にオイルとクミンシードとにんにくを入れて弱火で温め、パチパチと音がして香りをたたせる
4)野菜を全て入れてよく炒め、火が通ったらツナ缶をオイルごと入れて炒め合わせる
5)スパイスミックスを入れて、さらによく炒める
6)水を入れて中火で15分ほど煮込む
7)煮込み中に灰汁をとり、レッドキドニー豆を加え練唐辛子、トマトピューレを入れ
8)最後に砕いたチョコレートを溶かし、ソースを入れて味を調えて出来上がり!

madamgon in カレー on 4月 01 2014 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments