gleich zum inhalt springen

vol80 宴の後のスキカレー(リメイクスキヤキカレー) 2014/1/29(78回)OA

The  Sukiyaki Curry

スキヤキをカレーにリメイク!かなりイケル!?

2014年アロハ会の新年会は我が家でのスキヤキパーティでした!まだ両親が健在だったころ。盆と正月しか実家に帰らない私が、正月には唯一食べられる薄くて上等な牛肉を持参して帰宅。すき焼き鍋を囲む家族のだんらん。ほかほかの湯気の中に浮かぶ「すき焼き」は家族の幸せな肖像として永遠のメモリーです。
楽し過ぎて「ハッピーの権化」のようになるアロハ会の「幸せの象徴」として新年会メニューは「スキヤキ」をチョイス!もちろん、パーティは大盛り上がりで大爆笑の渦とスパークリングワインと美味しさの連続で幸せすぎて死にそう?になったのは言うまでもありません。。

スキヤキの残りをリメイクして、スキヤキ風カレーにし立てましたー!
薄切り松坂牛に残り野菜を入れて割り下で煮込みルーを入れてカレーに変身。スキヤキだけどカレー!にちゃんとなってましたー!肉好きのケンタロウはもちろん軍曹もともに「これはウマイ!」「イケル!」をいただきました。スキヤキはカレーで〆る!!がおススメです!>なんて。たしかにカレーうどん風でもあり、かなりイケタかなと。自画自賛!?

材料)3人分
・牛肉(すき焼き用薄切り) 150g
・白菜
・エノキ
・ネギ   1本
・しらたき 少々
・焼き豆腐 半丁
・すき焼き麩 5,6コ
・割り下(しょうゆ、コーヒーシュガー、酒)200ml
・水
・カレールー 2カケ
・しょうゆ 小1
・豆板醤  小1
・オイル(牛脂)

作り方)
1)野菜と他の材料はすべてすき焼き用ざく切りにする(残っているものでOK)
2)鍋に牛脂(オイル)を入れ、肉を炒める
3)肉に火が通ったら、割り下と他の材料(野菜、しらたき、焼き豆腐)を入れて煮込む  味が濃かったら水を入れて調整する
4)材料が煮えたら、火を止めてカレールーと水で戻したすきやき麩を割りながら入れる5)ルーを溶かしながら弱火で煮込み、仕上げにしょうゆで味を調えて出来上がり!

madamgon in カレー on 4月 01 2014 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments