gleich zum inhalt springen

vol77 カリじゃなくてロマネスコカレー 2013/11/27(75回)OA

The Romanesco Curry

グリーカレーベースのカレーに仕上げました!ロマネスコ気に入りました!

地元のスーパーで丸ごとロマネスコを見つけたときのこと。1株まるごと!というのも珍しいし流石地元は安いと思ったけど。思いっきり「カリフラワー」を表記してあって、カリフラワーじゃないじゃん!ロマネスコじゃん!!とひとり突っ込んで、「そうだ!ロマネスコカレーにしよう!」かと。ついでに格安の芽キャベツを一緒に買って。はて味は?と考えると、やっぱりタイカレーベースかなと。ロマネスコの美しいフラクタル形態を再現するにはタイカレーしかない!と確信してやりました!
ロマネスコも芽キャベツも別に茹でて煮崩れしないように気をつけたので、フラクタルな形状がちゃんと残っている、スパイシーなロマネスコ入りグリーンカレーになりました!パイナップルの甘さで中和しなかったら、ケンタロウには辛すぎてギブアップだったかもね?ロマネスコ、とても美しいフォルムを持った野菜です!確かにカリフラワーの一種なので、決して「誤表記」とまでは言えません!はい。

材料)3人分
・グリーンカレーペースト 1
・ロマネスコ ハーフ
・芽キャベツ 10コ
・じゃがいも 1コ
・パイナップル 4枚
・しょうが  1カケ
・ニンニク  2カケ
・ココナッツミルク 400CC
・水        200CC
・ナンプラー    大2

作り方)
1)ロマネスコは房ごとに切り分け、芽キャベツと一緒に下湯でしておく
じゃがいもは一口大、パイナップルは4等分にカットする
2)鍋にみじん切りのニンニクを入れて弱火で熱し、香りがたってきたらグリーンカレーペーストを温める
3)しょうが、じゃがいもを入れてよく炒める
4)野菜に火が通ったら、水と下湯でしたロマネスコと芽キャベツを加えて15分ほど中火で煮込む
5)野菜が煮えたら火を止めてココナッツミルクとパイナップルを加える
6)弱火でひと煮たちさせる
7)最後にナンプラーを加え、味を調えて出来上がり!

madamgon in カレー on 3月 07 2014 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments