gleich zum inhalt springen

vol74 お彼岸喪服の黒豆カレー(あずき黒豆カレー) 2013/9/25 71回OA

The Blackbeans Curry

小豆と黒豆をつった豆のスパイシーカレー!材料はすべてみじん切りにして、スパイスベースのカレーに仕上げました!

小豆入りカレーをオフィス近所のカレー屋で体験して、それがかなり美味しかったのが切っ掛けになり、小豆カレーにチャレンジ!依然に大量に茹でた黒豆が冷凍庫で眠っていたのを思い出して、ついでに入れて豆カレーにしよう!と。豆なので、野菜はすべてみじん切りにして、スパイスミックスベースのカレーに仕上げました!あずきにはアンコのイメージで甘いものを連想しがちだけど、あずきも茹でて豆として使用すると、かなり使い勝手のいいヘルシーな野菜として重宝します!黒豆との相性もバッチリで、かなりイケてましたー(て自画自賛!?)
母の新盆のお墓参りに、一周忌準備にとかなり喪服ネタが多かった今回、カレーもなぜかお彼岸に相応しく黒豆と小豆のカレー!てこれは彼岸には無縁だけどね~@@!!たいへん美味しくいただきましたー!

材料)3人分
・ゆであずき
・黒豆(ゆでておく)カップ1
・玉ねぎ   1コ
・セロリ   1本
・エリンギ  1本
・しょうが  1カケ
・にんにく  2カケ
・クミンシード 小1
・コリアンダー 大1*
・チリ     大1*
・ターメリック 大1*
・ガラムマサラ 小1*
・トマトペースト 大1
・チョコレート  1カケ
・チキンコンソメ 1コ
・水   300CC
・カレールー 1カケ
・ソース    大1
・オイル    大1

作り方)
1)にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリ、エリンギはみじん切りにする
茹でて冷凍した黒豆は解凍する
2)スパイスミックス(*)はあらかじめよく混ぜておく
3)鍋にオイルをしきニンニクとクミンシードを弱火で温め、香りがたってきたら、しょうがと玉ねぎを入れよく炒める
4)玉ねぎが透明になったらセロリときのこ類を加えてさらによく炒める
5)野菜がしんなりしたらゆであずぎと黒豆を加え、スパイスミックスを入れてスパイスが全体によく混ざるように炒め合わせる
6)水とチキンコンソメを入れて、沸騰したら灰汁をとり、中火で15分ほど煮込む
7)水が煮詰まってきたら火を止めて、砕いたカレールー、トマトペースト、ソースを入れて溶かし混ぜる
8)弱火でひと煮たちさせて出来上がり!

madamgon in カレー on 3月 03 2014 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments