gleich zum inhalt springen

vol72 持ち越しカレー(イカスミカレー) 2013/8/28(69回OA)

The Ikasumi Curry

ベットラの落合シェフのパスタソースに完敗!カレーというよりイカスミリゾット!?

イカスミを使ったカレーを作りたーい!!というのは私の課題でした!
でも生イカからスミを取り出すのはたいへん手間だし、スミだけ買おうと思ったがそれも入手できずにパスタソースを使おう!というのはよかったけど、よりによって落合シェフのイカスミパスタソースを使ってしまったのでした、それが結果的には今回はtoo muchという結果に(泣)!!美味しいけど、イカスミソースの味が強すぎでカレーぽくない!?オーマイガッ!!確かに完成してますもん、パスタソースとして!水分を少なくしてしまったのも今回の敗因!コクあり過ぎて、味濃すぎてやけに水分摂りたくなってしまう感じに!あーん~@@!!軍曹曰く「イカスミリゾットにしか思えないー!」と。これは真理でした!
というわけで、久々に猛反省しましたー!やはり落合シェフに頼ったのがいけなかった!使うならMUJIあたりがおススメだそう(クックパッド推奨です!?)
改めてピュアなイカスミでリベンジします!はい。必ず!
(後日家で水で薄めたバージョンやごはんを追加してリゾットにリメイクしたバージョンのほうが案外イケル!と思ったのも事実でしたー!)

材料)3人分
・イカスミソース(パスタ用)1袋
・シーチキンン缶 1缶
・シーフードミックス 100g
・玉ねぎ  1コ
・セロリ  1/2本
・にんにく 2カケ
・しょうが 1カケ
・トマト缶 200g
・ダイズ
・チキンコンソメ 1コ
・水    150cc
・カレールー 1カケ
・がラムマサラ 少々
・オリーブオイル 少々

作り方)
1)玉ねぎ、セロリ、にんにく、しょうがはみじん切りにする
2)鍋にオリーブオイル少々とにんにくを入れて弱火で炒める
3)香りがたってきたらシーチキンを油ごと加え、玉ねぎ、セロリ、しょうがも加えて炒める
4)玉ねぎの色が変わってきたら、シーフードミックスを入れて炒める
5)火が通ったら、トマト缶、水、チキンコンソメ、ゆでダイズを入れて中火で煮込む
6)水分が適度に少なくなったら、火を止めて刻みカレールー、イカスミパスタソースを入れる
7)弱火でルーを溶かし、ソースをよく馴染ませて煮込む
8)ひと煮たちさせて、ガラムマサラで味を調えて出来上がり!

madamgon in カレー on 9月 12 2013 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments