gleich zum inhalt springen

vol71 夏のオクラ出しパプリカレー 2013/8/14(68回OA)

The Papurika Curry

カラフルパプリカの競演!パプリカクールカレーでホットサマーをクールに!

クールカレー第3弾!パプリカとオクラとパプリカの仲間のオレンジ色のセニョリータ?とレッドピーマンと夏野菜オンパレードのクールカレーを作りましたー!
野菜はすべてみじん切りにして、キーマ風の肉なしのベジダブルカレー!茹でたオクラをトッピングして見た目にもアクセントをつけました!ガーリックラスクを添えてオシャレ感も満載~@@!!
絶対に冷しても美味しいはずという確信は味で見事に証明できましたー!!ゲストのボス曰く「野菜オンリーだから冷してもイケルんだよね!肉が入ったら脂が出てしまって、逆にダメじゃない?」と。なるほど~@@!!野菜のみだからこそ冷しても美味しかったクールベジダブルカレー!3回目にして納得のいくカレーが出来上がりました!これはちょっと自慢のレシピということにしておこうっと。お試しあれ~!

材料)3人分
・イエローパプリカ  1コ
・セニョリータ(オレンジ) 1コ
・レッドピーマン  1コ
・ナス       1本
・エリンギ     1本
・トマト      1コ
・ひよこ豆     1缶
・玉ねぎ      1コ
・オクラ      3 本
・にんにく     2コ
・しょうが     1カケ
・スパイスミックス(ターメリック大2、チリ、コリアンダー、ガラムマサラ、クミンパウダー各小1)
・カレールー   1カケ
・トマトピューレ 大1
・水    カップ1
・塩、コショウ 適宜
・オイル   大1

作り方)
1)オクラは軽く塩茹でしておく
2)パプリカ、レッドピーマン、セニョリータ、ナス、エリンギ、トマトは粗みじん切り、玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする
3)鍋にオイルとにんにくを入れ、弱火で炒めて香りがたってきたら玉ねぎ、にんにくを加えてよく炒める
4)玉ねぎが透明になってきたら残りの野菜を加え、さらに炒め合わせる
5)スパイスミックスを加えて炒める
6)水を入れてひよこ豆を投入して、中火で15分ほど煮込む
7)火を止めて、刻んだカレールー1カケ、トマトピューレ、塩、コショウで味を調える8)ひと煮立ちさせて、最後にオクラをトッピングして出来上がり!!

madamgon in カレー on 9月 05 2013 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments