Monthly Archive for 8月 2013

vol70 インドカンジス川の濁った水のグリーンカレー(ほうれん草カレー) 2013/7/31OA  

The Spinachi cheese curry

ペースト状のほうれん草と野菜たっぷりのインド風スパイシーカレー!見た目はイマイチだけど、スパイスの効いた深みのある味わいはケンタロウも絶賛でしたー!

残暑お見舞い申し上げます!連日の激暑いかがお過ごしですか?クーラーにあたってないと辛いけど、付けっぱなしで眠ると夜中に寒くなって消したりと、そんなことを繰り返しなんだかよく眠れない日々が続いております。

超酷暑のおり、クールカレーレシピ第2弾!というわけで、前からトライしたかったほうれん草カレーのクールバージョンを作りましたー!
チーズがインド特有のものなので、カッテージチーズで代用しました!
ほうれん草の量がやや少なかった?か色はイマイチでしたが、味をケンタローも軍曹も大絶賛の深みのある味わいになりました!ペースト状なので絶対に冷やしても美味しいはず!と確信してましたが、バッチリでしたー!今回はシンプルなソルトクラッカーとともにサーブしました!真夏の食欲のないときにも冷たく冷やして召し上がれ!

材料)3人分
・ほうれん草(冷凍)おひたし用4コ
・トマト  1個
・にんにく 2カケ
・しょうが 1カケ
・玉ねぎ  1個
・サラダオイル 大1
・スパイスミックス:ターメリック(大1)、チリ(大1)+クミンパウダー、コリアンダー、ガラムマサラ(各小1)
・カッテージチーズ 100g
・チキンコンソメ 1個
・トマトピューレ 適宜
・水    200ml
・塩、コショウ 適宜

作り方)
1)冷凍ほうれん草は解凍しミキサーでペースト状にしておく
2)にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにする
3)オイルににんにくを入れ弱火で炒め香りがたってきたらしょうが、玉ねぎを加えてある程度じっくり炒める
4)玉ねぎが透きとおり色が変わってきたら、トマトを投入しつぶしながら炒める
5)スパイスミックス(予めミックスしておく)を入れて全体によく混ぜ合わせる
6)ほうれん草と水とチキンコンソメを入れて水分が少なくなるまで煮詰める
7)煮詰まってきたら塩、コショウ、トマトピューレで味を調える
8)皿に盛り付けて、カッテージチーズをトッピングする
*冷たくする場合は、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

madamgon in カレー am 8月 13 2013 » 0 comments