gleich zum inhalt springen

vol66 からだ蘇るオレンジカレー 2013/6/5 63回OA

The Orange Curry

久々のレッドカレーにオレンジまるごと入れて、病み上がりの体にエナジー注入しましたー!!やけにごろごろしすぎだったかしら??

困ったときのタイカレー!久々にやってしまいましね~@@!!しかも、風邪のときに大量に購入したオレンジの残りを使いたい!という至極な勝手なメニューなのでしたー!
タイカレーとフルーツの相性がいいのはこれまでもいろいろトライして実証済みなのですがフレッシュオレンジは実は初トライ!でもきっと大丈夫!と思ってやりました!
結果はOAで証明済みのように、スパイシーで美味しく仕上がりましたー!1点、あまりにラフな皮の剥き方だったために、ごろごろ大きかったというケンタロウのコメントがありましたが、まったくそんなことはノープロブレム!!極めてスパイシーなレッドカレーに大きめのオレンジの房の甘みは辛さをほんのり緩和する働きもあってイイ感じになりました!と思ってるのは私だけだったりして??

材料)3人分
・レッドカレーペースト 1袋
・オレンジ 4個
・レッドパプリカ 1個
・カブ   2個
・しょうが  1カケ
・にんにく  2カケ
・ひよこ豆  1缶
・ココナッツミルク 400ml
・水  300cc
・ナンプラー 大2
・オイル   大1

作り方)
1)オレンジは薄皮を剥いて房の状態にしておく、
2)カブ、パプリカは乱切り、にんにくみじん切り、しょうがは千切りにする
3)鍋にオイルとにんにくを入れて弱火で香りをたてる
4)カレーペーストを入れて温め、野菜を入れて炒める
5)鍋に水を入れ、ひよこ豆を投入して中火で煮込む
6)沸騰したら灰汁をとり、やわらかくなるまで煮込む
7)いったん火を止め、ココナッツミルクとオレンジを投入し弱火で煮込む
8)仕上げにナンプラーを加えて味を調え出来上がり!

madamgon in カレー on 7月 12 2013 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments