gleich zum inhalt springen

vol65 キャロ様カレー  2013/5/22 62回OA

The Carrot Curry Part2

ベータカロチンたっぷりのにんじんは風邪っぴきの体には優しいはずですが、薬と咳で喉をやられていた私には味がさっぱりわかりませんでしたー!?長くやってるとこんなこともあるんですね~@@!!

めったに風邪などひかないが、鬼の霍乱よろしく風邪などひいてしまったー!
気管が細くて喉が狭いので、咳き込むと本当に気管支炎になる直前まで入ってしまうのでした!そんな状態でのOAはお聞き苦しいばかりの放送でしたが、何が辛いって、カレーの味がわからないこと~@@!!味見しても薬で舌がおかしくなっているせいか、よくわからない!?(汗)しかもスパイス満載のスパイシーカレーなんてやってしまったから、もうたいへん!くしゃみと咳の中、マスクをしながらのカレー作りとなりましたー!!
冷蔵庫にたんまりあったにんじんを使って、弱った体力にビタミンいっぱいのカレーを作ろうと思ったのが今回のテーマ。さて、お味は?まあま及第点ってところかしら??
ともかく。体調管理が何にしてもいちばん大事ってことを改めて身にしみた日々でした。

材料) 3人分
・にんじん 2本
・たまねぎ 1個
・セロリ  1本
・ヒヨコ豆 1缶
・エリンギ 1本
・しょうが 1カケ
・にんにく 1カケ
・水  300cc
・チキンコンソメ 1個
・ターメリック  大1
・チリ      大1
・コリアンダー  小1
・クミンシード  小1
・ケチャップ   小1
・しょうゆ    小1
・オイル     大1

作り方)
1)にんじん、玉ねぎ、セロリ、しょうが、にんにくはみじん切り、エリンギは手で裂く2)鍋にオイルとクミンシードを入れ弱火で熱し、パチパチと音がしたらにんにくを入れて香りをたてる
3)玉ねぎを入れて透明になるまで炒め、みじん切りした野菜を加えてよく炒める
4)エリンギを入れて炒め、スパイスミックスを加えてよく炒め合わせる
5)水にチキンコンソメを入れて中火で煮込む
6)沸騰したら灰汁をとり、ヒヨコ豆を投入して投入して5分ほど煮込む
7)ケチャップ、しょうゆを加え、お好みでチャツネなどを加えて味を調えひと煮たちさせて出来上がり!!

madamgon in カレー on 7月 12 2013 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments