gleich zum inhalt springen

vol57 良いではないか、カレー(昆布巻き和風カレー)2013/1/16OA

The Kobumaki Curry

昆布巻きをカレーに入れるという新発想!
確かに新しいが、昆布巻きはカレーに入れないほうが無難だよね?

2013年明けました!私は喪中だったので正月気分は一切なく、松飾もおせち料理も餅も何もなく、全くいつもと変わらぬ休日をジジばばのことを思いながらひとり静かに過ごしたのでしたー!年々正月らしさが街からなくなっていくが、ついに渋谷西武も元旦から営業になり、私のコムデギャルソン担当のスタッフも元旦から出勤とかでひどく嘆いていた!?昭和時代は三が日は人通りも車も少なくて、街がとにかく静かで神聖な気持ちになったものだ。もはやそんな風景はどこにもなくなってしまった。元旦から営業してるのに年末に買いだめするのでしょうか??まったく謎です!?
さて、そんな正月気分が皆無だった2013年新年第1弾のカレーは、それでも正月気分を出して昆布巻き入り和風カレー!昆布巻き、さといも、ニンジン、厚揚げなんて、お正月の煮物みたいでしょ?和風だしを入れて、和風に仕上げました!
「昆布巻きは昆布巻きで食べたい!」とケンタロウは言ったけど、それは確かだけど、味的には問題なく美味しくいただきましたー!
カレーって本当に最強のレシピだね~@@!!と新年早々激しく思ったのでした!
そんなわけで、今年もカレー道を極めます!

材料) 3人分
・昆布巻き(市販) 9コ
・さといも     適宜
・ゴボウ      1本
・ニンジン     1本
・厚揚げ      1枚
・しょうが     適宜
・にんにく     2カケ
・和風だし     小1
・カレールー    適宜
・水        400ml
・オイル      大1
・チャツネ     適宜

作り方)
1)さといもは皮を剥き小口大に切り、ゴボウ、ニンジンも食べやすい大きさに切る
2)しょうがは千切り、にんにくはみじん切りにしておく
3)鍋にオイルとにんにくを入れ弱火で炒め、香りがたってきたらしょうがと残りの野菜を全て入れてよく炒める
4)厚揚げは5分間ゆでて油抜きをして、8~10にカットしておく
5)鍋に水と和風だしを入れて、昆布巻き、厚揚げを投入して、材料がやわらかくなるまで中火で煮込む
6)沸騰したら灰汁をとり、さらに煮込む
7)材料が柔らかくなったら、火を止めてカレールーを入れてよく溶かす
8)弱火でひと煮たちするまで煮込み、仕上げチャツネをお好みで入れて出来上がり!

 

madamgon in カレー on 4月 15 2013 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments