gleich zum inhalt springen

VOL54 ハッピーハロウィンカレー~黄泉バージョン  2012/10/31OA

The Happy Halloween Curry

カボチャとフレッシュパイナップルの黄色づくしのハロウィンカレー!ほどよい甘さとイエローカレーの刺激的な辛さはクセになりそう!?

10月18日に長年介護していたばばちゃん(母)がじじ(父)のもとに旅立ちました!26年ぶりに横浜に戻り、これからそばで本格的に介護ライフにシフトしようと思っていた矢先なので、覚悟はしていたものの残念で仕方ありません。とはいえ、足掛け6年やれることは全力でやってきたし、一緒に過ごした日々はとても穏やかで幸せだったので悔いはありません!ばばちゃんありがとう!これからはじじと共に私たちを見守ってくださいね~@@!!

というわけで、ばばちゃんの霊前にお供えしていた生のパイナップルとカボチャを使ったイエローカレー(なので黄泉バージョン!?)!イエローカレーには缶詰のパイナップルはよく使ったけど、フレッシュパイナップルは初トライでしたー!やはりフレッシュパイナップルの触感は全然違う!しかもそんなに甘くないので、カボチャの甘さとパイナップルのシャキシャキした歯ごたえがベストマッチ!色もキレイな黄色になり、死者が蘇るというハロウィンの夜には諸々のシチュエーションも含めてまさにベストチョイスなカレーとなりましたー!フレッシュパイナップルとイエローカレーはとても合います!お試しあれ!

材料) 3人分
・イエローカレーペースト
・イエローパプリカ  1コ
・かぼちゃ      1/4カット
・ひよこ豆      1缶
・パイナップル(フレッシュ) ばばちゃん供物
・ココナッツミルク 1缶(400cc)
・ナンプラー    大2
・しょうが     1カケ
・にんにく     2カケ
・水        300cc
・オイル      大1

作り方)
1)パプリカ、カボチャは小口大にしょうがは千切り、にんにくはみじん切りにする
2)フレッシュ・パイナップルは皮を剥き、一口大にカットする
3)鍋にオイルを入れてにんにくを弱火で炒め、香りがたってきたらしょうがを加えて炒め、カレーペーストを加えて温める
4)カボチャ、パプリカを加えてよく炒める
5)野菜に火が通ったら、水とひよこ豆を入れて中火で15分ほど煮込む
6)野菜が煮えたら、火を止めてココナッツミルクとパイナップルを加えてさらに煮込む7)最後にナンプラーを入れて味を調え、ひと煮たちしたら出来上がり!

madamgon in カレー on 2月 27 2013 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments