gleich zum inhalt springen

vol51 南の島のピュアリセットカレー(フレッシュパイナップルのレッドカレー)2012/09/19 OA

The Tropical Pineapple Curry

フレッシュパイナップルのレッドカレー!パイナップルの独特の甘さと食感がスパイシーささを加減?いやさらにパワーアップしてるかも!?

9月12日がスキップされてほぼ1ヶ月ぶりの本放送!!いやあ~個人的に大盛り上がりでした!!ハワイ島癒しの旅でのハッピーな日々。旧知の友たちとの夢のようなひととき!毎日が楽しくって眠るのが惜しくて。オリンピックに夢中になって減り気味だった睡眠時間をさらに削って、時差ボケしないのをいいことに、現地でも毎日ほぼ2~3時間睡眠で飛び回ってましたー!朝も人より早く起きてヨガもどき?(ひたすらゆっくり深呼吸しただけ!)をして、、夜もひとよりたくさんワインを飲んではしゃいでました!いやはや本当にタフだと思うわあ~@@!!そんなわけで充実なハワイ島ライフの話に夢中になりましたー!!ホントにパラダイス!ハワイ島!何もしないでゆっくりと時間が過ぎてゆく、自分と向き合うにはとてもよい場所、何しろ島そのものがパワースポットですしね!
さて。今回のカレー。12日に作ったものをそのママ冷凍保存しておきました!
トロピカル気分が抜けずに、スーパーで見かけたフレッシュパイナップルを使いたい!という発想で作りました!フレッシュな歯ごたえのある触感がハワイを思い出し、スパイシーだけど甘い!というトロピカルテイストのカレーが完成しましたー!!ハワイ島の思い出の逸品!さあ召し上がれ~@@!!

材料)3人分
・レッドカレーペースト 1袋
・パイナップル(生) 適宜
・パプリカ(赤) 1個
・エリンギ 1本
・茹で筍  適宜
・麩   適宜
・ナス  2本
・しょうが  1カケ
・にんにく  1カケ
・ココナッツミルク 400ml(1缶)
・オイル
・水     300ml
・ナンプラー 大1~2

 

作り方)
1)パイナップル、パプリカ、筍、ナスは一口大に、しょうがは千切り、にんにくはみじん切り、エリンギは手で裂いておく
2)鍋にオイルを熱し、にんにくを弱火で炒めレッドカレーペーストを温める
3)香りがたってきたら、しょうがを加えて炒め、さらにパイナップルを除く野菜すべて加えてよく炒める
4)材料に火が通ったら、水を加え、麩をちぎりながら入れて中火で煮込む
5)材料がやわらかくなったら火を止めて、ココナッツミルクとパイナップルを加える
6)中火でさらにひと煮たちするまで煮込む
7)最後にナンプラーを加えて、味を調えて出来上がり!

madamgon in カレー on 10月 01 2012 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments