gleich zum inhalt springen

vol42 季節はずれのクリスマスカレー(ズッキーニとパプリカ&トマトのドライカレー)4/18/2012 OA

The Season-off Xmas Curry

クリスマスカレーのズッキーニのドライカレー

季節はずれのクリスマスカレー!テーマはズッキーニでした!ドライカレーなので、
グリーンとパプリカ、トマトのレッドが案外ちゃんと残っていてクリスマスカラーに!
夜のスーパーには合びきが売り切れで替わりに厚揚げにしたけど、これが意外にもいい仕事っぷりで、思わぬ美味しい効果があったかも??こんな機転が利くようになったのも、カレーを作り続けてレシピ開発しているからね~?>なんて
久しぶり登場のドドコさんはじめケンタロウ、軍曹にも大好評でしたー!!うんマジ、イケテル~@@!!
横浜駐屯地の「観桜会」話に花が咲きましたー!じつは桜は三ツ沢公園からの支援でした!

材料)3人分
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1個
・セロリ 葉つき2枝
・パプリカ(赤)1個
・ミニトマト 5個
・しめじ(半分)
・厚揚げ 1枚
・しょうが 1カケ
・にんにく 1カケ
・カレールー 2カケ(刻み)
・牛乳   大2
・クミン、ガラムマサラ、チリ、ブラックペッパーなどスパイス適宜
・チョコレート(ブラック)1カケ

作り方)
1)にんにく、玉ねぎ、セロリはみじん切り、しょうがは千切り、ミニトマト、パプリカ、は乱切りにする
2)鍋にオイルとにんにくを入れて弱火で温め、香りがたってきたら玉ねぎを加えていためる
3)さらにしょうがとセロリを加えてよく炒める
4)玉ねぎの色が透き通ってきたら、ズッキーニと残りの野菜を加えてさらに炒める
5)野菜がくたくたになって水分が出てきたら、油抜きをして粗みじん切りにした厚揚げを加えて炒め合わせる、厚揚げをつぶしながらさらによく炒める
6)いったん火を止めて、刻んだカレールーを加えてよく混ぜ合わせ、スパイスを適宜入れて味を整える
7)弱火で煮込みひと煮立ちさせる
8)仕上げに牛乳と刻んだブラックチョコレートを加えて混ぜ合わせて出来上がり!!

madamgon in カレー on 4月 19 2012 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments