gleich zum inhalt springen

Vol.34 冬野菜カレー 2012新春

The New Year Curry2012

冬の根菜満載のカレーは、しょうがが効いてお餅といっしょにいただいてもグー!

2011年はグローバルにも、日本にとって大変革の年でした。自然の脅威にいかに人が無力であるかを気づかされました。いろいろ考えることが多い辰年が明けました、、みなさまはいかがでしたか?私は年末からの風邪で文字どおりの「寝てる正月」でしたー!御節もなく餅もなく、ひたすら寝ていました、、今年は昇り龍や~!!と思いきや、、なんと幸先悪いこと!?なってこった~@@!!

そんなわけで正月気分に浸れなかった2012年初春カレーは少しでも?正月らしくとお餅とともにいただくカレーを作りましたー!餅に飽きたらカレーって案外いいと思うな?
2011年は有頭エビと餅のコンビネーションでしたが、今年は冬の根菜満載のカレー!

新春に相応しく飛び入りゲストのアブナイ薬剤師ヒロポンにも大好評でしたー!
ヒロポンは毎月1回登場して、みなさまの「体の悩み」に回答してくれまーす!どうぞお楽しみに!

2012年も究極のカレーレシピを求めてどこまでも行きますよー!

 

■材料(3人分)
・大根   8センチ
・にんじん 1本
・カボチャ 適宜
・エリンギ  1本
・しょうが   1カケ
・にんにく  2カケ
・カレールー
・ベーコン 3枚
・餅   3個
・水   500ml
・オイル   大1
・和風だし
・ガラムマサラ

■作り方

1)大根、にんじん、カボチャは乱切りに、エリンギは手で裂く
2)しょうがは千切り、にんにくはみじん切りにする
3)鍋にオイルを入れ、にんにくを香りがたつまで弱火でいためる
4)ベーコンとしょうがをを入れ、ベーコンが好みの状態になるまでいためる
4)残りの野菜をすべて加えてよくいためる
5)水を加え和風だしとふを入れ、材料がやわらかくなるまで中火で煮込む
6)途中で灰汁をとりながら、さらに煮込む(この間に餅を焼いておく)
7)いったん火を止めて、お好みのカレールーを割り入れ溶かす
8)最後にガラムマサラを入れ、味を調える
9)焼いた餅を添えて出来上がり!

madamgon in カレー on 1月 22 2012 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments