gleich zum inhalt springen

VOL.29 秋の夜長のバナナカレー

The Banana Curry

究極の免疫力アップ、バナナイエローカレー!秋の夜長にお試しあれ!

朝晩の寒さが身にしみる季節になりました!季節の変わり目は体力的にも免疫力が低下し、風邪などにかかりやすくなります!そんなときにオススメな食材がバナナ。バナナは体内の免疫力をアップする効果があります。バナナには白血球を増やし、白血球の質を高める、つまり体内の外敵への攻撃力をアップする作用があるそうです!病気になったらバナナ!は、ちゃんと理由があるのでした。

病気になったわけではないのですが、バナナを使ってカレーを作ったら、カレーとバナナーで免疫力2倍アップ!?と思い、早々試してみることにしましたー!フルーツ入れるにはタイカレーがぴったり!というわけで、バナナ色のイエローカレーを使いました。
南米の甘くないバナナではなく、思いっきり甘いフィリピンバナナを入れたカレーは、最初の一口はちょっとした躊躇いがあったけど、意外にも美味しい!カボチャも甘いし、最初はどうなることかと思いきや??アラ不思議!?イエローカレーのスパイシーさはしっかりと効いて、甘くて辛い不思議な味覚が生まれましたー!
大人には十分甘いが、やはりこどもには辛すぎてNGだそうです!?バナナは完熟を使うと溶けてなくなってしまうので、バナナの食感に違和感がある人(ケンタロウ?)には、腐りかけくらいがむしろちょうどよいかもしれません。免疫力も完熟のほうが高いしね!
季節の変わり目、秋の夜長をバナナカレーを食べて、心身ともに元気になってね~@@!!

 

■ 材料(3人分)
・ イエローカレーペースト 1袋
・ かぼちゃ 1/6カット
・ パプリカ 中1個
・ エリンギ 1本
・ バナナ  2本
・ しょうが  1カケ
・ にんにく  2カケ
・ ナンプラー 大2
・ オイル   大1
・ 水  400ml
・ ココナッツミルク 400ml

 

■ 作り方
1)かぼちゃ、パプリカは一口大にカット、エリンギは手でさき、しょうがは千切り、にんにくはみじん切りにする
2)バナナは皮をむいて、1cmくらいの輪切りにする
3)鍋にオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りがたってきたらカレーペーストを入れて温める
4)しょうがを入れてしばらく炒め、バナナ以外の野菜をすべて投入して、炒め合わせる
5)材料に火が通ったら、水を加えて野菜が柔らかくなるまで10~15分ほど中火で煮込む
6)いったん火を止めて、ココナッツミルクとバナナを入れてひと煮たちするまで中火で煮込む
7)仕上げにナンプラーを入れて、味を調えて出来上がり!

 

madamgon in Uncategorized on 10月 26 2011 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments