gleich zum inhalt springen

vol.28 大人のお家カレー

The myhome curry_vol28

キャベツととろとろに溶けたズッキーニの甘さがスパイスを緩和して絶妙なハーモニー!

冷蔵庫の残り物で作るお家カレーがテーマです!>なんて。キャベツが余ってどうしようかな~??と思っていたので、キャベツとあり合わせの野菜にソーセージを入れて、ちょっとお子様向き?と思いきや!?カレールーにスパイスを追加して、大人の味になりましたー!

見た目はお子様向きでも、味はしっかりスパイシーな大人味になってるから不思議!?本当にカレーって奥が深いわあ~@@!!さて、次は何にしようかな?

 

■材料(3人分)
・ キャベツ   1/4 個
・ じゃがいも  中2個
・ にんじん   小1本
・ ズッキーニ  1本
・ セロリ    1/3本
・ にんにく   2カケ
・ しょうが   1カケ
・ ソーセージ  9本
・ カレールー  4カケ
・ ターメリック   小1
・ コリアンダー  小1
・ チリ        小1
・ ガラムマサラ   小1
・ ローリエ     2枚
・ チキンコンソメ  1個
・ 塩、コショウ   適宜
・ オイル     大1
・ 水 400ml
・ プレーンヨーグルト 適宜

 

■作り方
1)キャベツはザク切り、じゃがいも、にんじん、ズッキーニは小口切りにする。にんにく、セロリはみじん切り、しょうがはセン切りにする
2)ソーセージも小口切りにしておく。ローリエとガラムマサラ以外のスパイスは予め混ぜておく
3)オイルににんにくを入れて火にかけ、香りがたってきたらしょうがを入れて炒める
4) ソーセージと残りの野菜を加えて、野菜が柔らかくなるまで炒める
5)スパイスミックスを加えて、さらによく炒める
6)水を加え、コンソメ、ローリエを入れ、ふたをして中火で15分ほど煮込む
7)材料が柔らかくなり煮詰まってきたら、火を止めてルーを溶か入れる
8) 弱火でひと煮立ちさせる
9)ガラムマサラ、塩、コショウで味を調える
10)最後にお好みでヨーグルトを加えて出来上がり!(ヨーグルトはなくてもOK)

madamgon in カレー on 10月 04 2011 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments