gleich zum inhalt springen

vol.27 ひよこ豆のキーマカレー

The Garbanzo's Keema Curry

辛いけどマイルドなひよこ豆のキーマカレー!スパイスのみで仕上げましたー!

1回休むとほぼ1ヶ月ぶりになってしまう?のが、隔週の難点ですね?というわけで、一月ぶりのスタジオ放送!あまりに久ぶりで例によって?マシントラブルなどもありましたが、無事OAできてよかったー!!

前回は急遽中止でカレーは作ったけど、ひとりで食べちゃったので、今回はそのレシピを思い出しながらリトライしましたー!今回のほうがおいしかったです!

キーマカレーはスパイスの配分と玉ねぎの炒め具合がポイントですが、今回は初めてフードプロセッサーを作った細かいみじん切りで、炒め時間を短縮できたこと。スパイスをあらかじめ十分にミックスしておいたこと。さらにひき肉にも混ぜ込んでおいたこと。などが功を奏して、なかなかの仕上がりになりましたー!水は使わずに野菜の旨みとヨーグルトで調整したのも初めてでした。しょうがのしっかりとした食感がかなり効いて、辛い中にほのかな爽やかさが加わって、深みが増しました。いやあ、しょうがはホントに偉大ですね!前回はクスクスを用意してたんだけどね~@@!!クスクスにしみ込んだカレーは、辛さを適度にマイルドして、やさしい味わいになります。もちろん、ごはんでも十分にイケます!

2年目に突入したマダムゴンのカレーコーナー。新生地球人になって、カレー道はますます絶好調!飽きるまでトコトン極めます!?

■材料(3人分)
・玉ねぎ   中1個
・ひよこ豆 100g
・ひき肉(合びき)150g
・セロリ    1/2本
・にんじん  1/2本
・トマト(水煮) 200g
・トマト    中1個
・パプリカ   1/2個
・しょうが   1カケ
・にんにく   2カケ
・ヨーグルト  大2
・クミンシード 小1
・コリアンダー 小1
・チリ     小1
・ターメリック 大1
・ガラムマサラ 大1
・ローリエ   1枚
・クミンパウダー  小1 (ひき肉用)
・ターメリック   小1 (ひき肉用)
・オイル   大1
・ 塩、コショウ 適宜

■作り方
1)玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくはみじん切り、しょうがは千切りにする
2)トマト、パプリカはザク切りにする
3)ひき肉にスパイス、塩、コショウを入れてよくミックスする
4)鍋にオイルを入れ、クミンシードを入れて弱火で炒める、香りが出てパチパチ音がしたら、にんにく、しょうがを入れて軽く炒め、さらに玉ねぎを入れてあめ色になるまでよく炒める
5)トマト以外の野菜を加えて炒める
6)ひき肉を入れて炒め、火が通ったら、スパイスを加えてさらに炒める
7)ザク切りにしたトマトと水煮を加え、ローリエをちぎって入れ、中火にしてときどき混ぜながら約10分ほど煮込む
8)沸騰したら灰汁を取り、弱火にして煮詰める
9)最後にヨーグルトを加えて味を調える

madamgon in カレー on 9月 16 2011 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments