gleich zum inhalt springen

vol.24 ゴーヤとあぶら麩の夏カレー

AT24_vol24goyacurry

ゴーヤ、トマト、きゅうり、セロリと夏野菜たくさんとあぶら麩がマッチング!

スーパーハッカー「ステゴマ2」の登場にすっかりミーハーになってしまいました!何しろ本物の「生ハッカー」見るのは生まれて初めてだったので。案外フツーの人?だったのでなんだか安心しました!?(なんでやねん?)すごーくフレンドリーでやさしい人たちだったので、妙に親近感を持ってしまいました!私はステゴマ2を応戦します!!>なんて宣言までしちゃったりして!?
とにかく、ハッカーの世界大会の日本代表です!みんなで応援しましょう!!

さて、ゲストも含めてのカレーはゴーヤとあぶら麩の夏カレー!あぶら麩が見つからずにがんもどき入れたりしたけど、今回はそのリベンジ!あぶら麩のもちもちした食感は例によって肉なしカレーにも、十分にボリュームをプラスしてくれました。トマトとゴーヤtきゅうりなんて夏野菜満載でスパイシーなレッドカレーでも何杯もイケちゃいそうな感じです。ビールが進みますよー!?

 

■材料(3人分)
・  ゴーヤ 1本
・  きゅうり 2本
・  トマト   中2個
・  セロリ   半分
・  たまねぎ 小1個
・  にんにく  2かけ
・  しょうが  1かけ
・  レッドカレーペースト 1
・  あぶら麩  6~7個
・  水  200ml
・  ココナッツミルク  400ml
・  オイル 大1
・ ナンプラー  大1
・  ヨーグルト  大1

 

■作り方
1) ゴーヤはタテ半分に切り、種をよくとって油で炒めておく
2) トマト、きゅうりは乱切り、たまねぎ、セロリは適当な大きさにカットする
3) ナベにオイルを入れ、にんにくを入れ、レッドカレーペーストを温める
4) たまねぎ、きゅうり、しょうが、ゴーヤを加えて炒め合わせる
5) トマトと水を加え、あぶら麩を入れて、材料がやわらかくなるまで中火で煮込む
6) いったん火を止めて、ココナッツミルクとナンプラーを加えて味を調える
7) 最後にヨーグルトを加えて、ひと煮たちさせて出来上がり!

 

madamgon in カレー on 7月 18 2011 » 1 comment
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments