gleich zum inhalt springen

vol23 夏至カレー(トマトとオクラのキーマカレー)

The Summer Soltice Curry

トマトとオクラのスパイシーでホットなキーマカレー!

快晴の夏至!1年でいちばん昼の長いこの日が大好きなのに、梅雨真っ最中でいつも残念な思いをすることが多いけど、今年は何年ぶりかの快晴!! この日を待ってましたー!!今年は超ラッキー!夏至の太陽をいっぱい浴びて、エネルギーをチャージしました!ってそんなにチャージしなくていいじゃん!ってケンタロウからツッコミが入りそう??みなさんはステキなトワイライトを過ごしましたか?
そんなわけで、今回は夏至(Summer Solstice)カレー!!せっかく英語を調べたのにOAでは言えなかった(汗)、、ほんとに最近こんなのばっかり!?

夏野菜の代表のトマトとオクラのスパイスたっぷりのキーマカレーを作りました!夏の訪れを体いっぱいに感じて、暑さをぶっ飛ばすホットでスパイシーなカレーに仕上げました!
前日から仕込み、一晩寝かして味をなじませ、仕上げのヨーグルトは翌日に調整という力の入れよう!?突然のゲストでちょっと分量的には少なめになったけど、ヨッシーやボスからも「そのへんのカレー屋のキーマより美味しい!」と褒め殺し!?的なコメントをいただきウレシイ限りです!
夏本番!カレー作りも気合の入る今日この頃。次回は何にしようかな~@@??

 

■材料(3人分)
・ひき肉(あいびき150g)
・オクラ  10本
・トマト  中1個
・トマトの水煮缶 200g
・たまねぎ  中1こ
・にんじん  1/2本
・しょうが  適宜
・にんにく  2かけ
・ターメリック  大1
・クミンシード  小1
・コリアンダー  小1
・チリ        小1
・パプリカ    小1
・ガラムマサラ  小1
・塩、コショウ  適量
・チャツネ    適量(入れなくてもよい)
・水、チキンコンソメ 100g
・ヨーグルト  大1

 

■作り方
1) トマトは乱切り、玉ねぎ、にんじん、しょうが、にんにくをみじん切りにする
2) オクラは根元を切って、30秒ほどレンジで加熱する
3) 鍋にオイルとクミンシードを入れて弱火でパチパチ音がするまで温める
4) にんにく、玉ねぎ、しょうがを入れてよく炒める
5) さらにひき肉、にんじんを加えて炒め合わせる
6) 玉ねぎがあめ色に変わったら、トマトとスパイス類(ガラムマサラ、チャツネは除く)を加えて炒める
7) チキンコンソメと水を入れて、中火で煮込む
8) 沸騰したら、塩、コショウを加え、さらに弱火で10分ほど煮込む
9) 火を止めてヨーグルトとガラムマサラとチャツネで味を調えて出来上がり!
*一晩寝かして、翌日にヨーグルトを加えると味が落ち着いてよりベター!!

madamgon in カレー on 6月 24 2011 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments