gleich zum inhalt springen

vol22 金時いもとズッキーニのじゃぱゆきカレー

vol22 The Japayuki Curry

金時いもとがんもどきでグリーンカレーを和風テイストに仕上げました!

 

マクロビではないけど、肉なしカレーを随分やってきて、たまには肉的な食感を出そうと思ってトライしたのが今回のがんもどき!!本当は仙台名物のあぶら麩を使いたかったけど、残念ながら白金高輪のクイーンズ伊勢丹にはなかったんだね!それで野菜たっぷりがんもどき!と相成ったわけでしたー!豆腐系はこれでまでもやっていたし、揚げている分ボリュームもアップすること間違いなし!ってことで即決でした!で、金時いも(さつまいも)の甘さをプラスすれば、グリーンカレーベースだけど、和風カレーになるのでは??と

結果は想像以上の仕上がりでしたー!がんもどきの食感もさることながら肉的なボリュームもアップしてまさに狙いどおり!金時いもの甘さとズッキーニのとろけるような柔らかい食感と微妙にマッチして、和風テイストを引き立てました!ケンタロウが「なんかじゃぱゆきさんぽい?」という謎のコメントを残したので、「じゃぱゆきカレー」と銘銘しました!グリーンカレーの辛さを保ちながら、金時いもの甘さとがんもどきの食感!というまさに三位一体の複雑な和風テイストカレーというのを一言で表現したネーミングということにしておきます!?

われながら今回はかなりイケル!!と思ったカレーです~@@!!

 

■材料(3人分)
・  グリーンカレーペースト  1袋
・  金時いも(さつまいも)  1本
・    ズッキーニ       1本
・    パプリカ(赤)     1/2コ
・    がんもどき       1枚
・    麩            10~20(適量)
・    ココナッツミルク    400ml
・   水            300ml
・   ナンプラー       大1
・   オイル         大1

 

■作り方
1)  野菜はすべて一口大にカットし、がんもどきも8等分にカットする
2)   鍋にオイルを熱して、グリーンカレーペーストを温める
3)   野菜をすべて加えてよく炒める
4)   さらにがんもどきを加えて軽く炒める
5)   水と麩を入れて中火で15分ほど煮込む
6)   材料がやわからくなったら、火を止めてココナッツミルクを加える
7)   よく混ぜ合わせ、さらに弱火で煮立たせる
8)   最後にナンプラーを加えて味を整えて出来上がり!!

madamgon in カレー on 6月 20 2011 » 0 comments
Your Reply:


required


required, (won't be showed)



You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackback this Article  |  Subsribe to Comments